実績紹介

高松フライト増便に合わせた台湾旅行会社向けセミナー

クライアント名:香川県
活動期間:2016年度

2016年のサマーダイヤからチャイナエアライン台北―高松便が週6便に増便する事になりました。
(2019年夏ダイヤよりデイリー→2019年12月より週6便→2020年2月〜6月末運休→2020年夏ダイヤよりデイリー予定(2020年5月現在))
これを受け、台北だけではなく台湾中部、南部の旅行客を増やすべく、
台中、台南、高雄の台湾旅行会社向けに香川県セミナーを開催しました!

講演者と聴衆
セミナーの様子in高雄

セミナーの中では高松空港を利用した商品の造成方法などを紹介し、団体商品のブラッシュアップや商品数の増加を図りました。
同年度に香川県で行ったイベント「瀬戸内国際芸術祭2016」や新規観光スポット等団体向けに受けが良さそうなコンテンツをプレゼン内容に盛り込んで紹介しました。

中国語の横断幕とポスター掲げる4人
当社社員と香川県職員の方々in台中


参加者としては「キーエージェント」と呼ばれる航空会社から優先的に航空座席を割り当てられる旅行会社だけでなく、 それ以外にも香川商品の販売意欲の高い旅行会社も招聘し、各エリアとも30-40社、50-80名もの方がいらっしゃいました。
また、旅行会社の販売意欲を向上させるため、航空会社も招待して旅行会社との交流の場を作ったり、業界紙の取材を手配して更なる宣伝効果を狙ったり、懇親会も行い、業界全体として盛り上げっていけるようなプロモーションとしました。

赤い横断幕とサムズアップする6人
台南旅行協会会長と中華航空台南支社経理(マネージャー)と in台南

瀬戸内国際芸術祭2019では来場者14万人増で過去最高の118万人、外国人来場者が13%から23%に、その内台湾人来場者は29.2%から37.2%と大幅に増加。
セミナーなどの地道な努力が結果に少しでも寄与出来たかなと思います!

*キーエージェントとは
台湾の各航空会社は、自社に有効的な旅行会社をグループ化し、「キーエージェント」として優先的に航空座席を割り当てている。
また、主にチャーター便の航空座席をキーエージェントに買い取ってもらう「座席買取制」を制定し、営業効率を高めるなど、台湾の旅行会社は、航空会社とキーエージェントが相互に補完しながら発達してきたと言える。

繁体字中国語の記事

繁体字中国語の記事
旅行業界誌での記事

Page Top